雨の日の試験

パンシェルジュ検定受けてきました。
結局1週間漬け?いや賞味3日漬けくらいになってしまったかな…予想通り(^o^;
ところどころ勘に頼って。7割以上取れれば合格らしい。


今回改めてパン作りや、パンの歴史、構造、栄養などなど学べてなかなか楽しかったな。
主材料(小麦粉、酵母、水、塩)にはそれぞれに役割があって、
お互いの短所を長所で補い合っていたり。
おいしいパンを作るためには、どれがかけてもいけない。


家では塩を炒ってから使うとか、オーブンの余熱とか省略することもあったけど、美味しいパンのためには面倒がらずにやるべきなのね〜


食中毒についても学べたりして、家庭でも役に立ちそう。


何よりも、勉強中はパンが食べたい衝動、作りたい衝動にかられて、
まとめ買いしちゃった。
それから材料買ったり。

PAULのパン。
新宿の京王はFAUCHONもあるけど、
断然PAUL派です。





試験後は、雨がしとしと降る中、一駅歩いて、
飯田橋の「CANAL CAFE」へ。
お濠沿いにある、レストラン&カフェ。
雨だからすいてるかと思ったら、並んでた。。


ドラマ撮影にも使われただけあって、おしゃれだったな



ランチはメインを頼むと、サラダ、パン、スープ、ドリンクのブッフェがついた



ピザもパスタも美味しかったけど、一番気に入ったのはブッフェにあったクラムチャウダー



船に乗ってるような錯覚で、楽しかった!