誕生日2012(外食編)

毎年1年のうちで最っ高に寒いこの時期・・・
我が誕生日がやってきます。



今年は、ザ・リッツカールトン東京の最上階のフレンチへ。


本当は代官山のフレンチに目をつけていたんだけど・・・
相棒が今度お呼ばれされている結婚式がそのレストランだというので。
美味しいようなら再チャレンジ!



ミッドタウン。さっむーい。
アイススケートも開催ちゅう。




お店は「アジュール45」。
まわりはインタ・ナショナルなお客様ばかりで、浮かれてしまった。




いい席ご用意して頂いて恐縮です。
画像にすると東京タワーちいさいね。
まぶしかったです。いやそこまででもないけど。きれいだった!
シャンパンで乾杯。



メニューは決まっているものと思っていたら、
プリフィクス形式で好きなもの選べました。
なぜか画像がアップできないものもあり・・・




アミューズ
チーズのムース。
毎度の事ながら名前が全然覚えられなかった・・・








私の選んだ温かい前菜
ホタテのフラン・トリュフ添え・・みたいな。


相棒は、旬の寒ぶりとパイの冷たい前菜をたのんでいました。









スープは二人ともブイヤベース。
魚介のダシがたっぷり出ていて美味。
グリッシーニもつきました。









パンたち。










私のメインは羅臼産サーモンのなんとかかんとか・・・。
こちらもトリュフがたーっぷり!!
さすがはフレンチ。ソースが美味しい。


相棒のメインは、真鯛のなんとかかんとか・・・。






赤ワインぼとる空けましたー







お口直し。
ゆずのグラニテの下には、ゆずのジュレ
めずらしい!
これすごくおいしかったー






ケーキ用意してくれてありがとう。
店員さんに吹き消してくださいといわれ・・
消したけど。
ちょい恥ずかしかった。









デザートは
私、いちごのパルフェ・ピスタチオソース。




食べかけですが。
相棒、マンジャリのチョコレートムース。。
チョコレイトとろとろ〜
ラズベリーとチョコレートのコンビって最高ですよね、




カプチーノ。ミルクの泡たっぷり、なんで消えないのー




序盤で、「ミネラルウォーター」はいかがですか。
と言われ何も考えずガス無しをお願いしたら、
ノルウェーのお水「VOSS」がボトルでやってきた。
はい、ちゃーんとレシートに2100円載ってましたで。


でも美味しかったです♪
良きオモヒデをありがとう〜!