サンタルチアとお教室

会社で映画の前売券が安く買える。
「アンダルシア」と前に申込書に書いといたなと思い・・・
提出前に確かめたら、
おいおい、わたし、「サンタルチア」と書いてるではないか・・・!!


1人で大ウケ。


似てるよね?


アンダルシアはスペインの地方名。
サンタルチアはイタリアのナポリ民謡。。有名なあの曲。


いやーそのまま提出しなくて良かったわ〜〜(笑)




月1のお教室。
一応1年ごと(4月〜3月)のコースになっているんだけど、
2010年度の最後の3月はいちごのケーキ。


ガトー・オ・フレーズと、ウフ・ア・ココ

ケーキにはいちごムースが入ってます。

ウフ・ア・ココは、目玉焼きに見せかけたアプリコットを使ったブランマンジェ






そして2011年度の最初の4月もいちごのケーキでした。









5月。

ビール入り酵母パン。

仕込水にビールを使います。
ほんのりビールの風味。
クープで麦の穂をイメージして焼成します。
美味しい☆




クリスプクッキー

コーンフレークにナッツ類、レーズン、バター、砂糖、シナモンなどを使い、
粉類は一切使わない。
シュクレーヌというケーキ用のグラニュー糖より粒子の細かい砂糖を使ったよ。
これ簡単だから、作ってみよう♪



このね、教室のオーブンシート。
家でも使ってるんだけど、洗って半永久的?に使えるらしく、
すごく便利☆
別のものだけど、クオカにも売ってたな。





それからビール〜!

じゃなくてビアゼリー!



ビールとリンゴジュースとゼラチンなどを使って。
上の泡部分も同じ材料であわ立てると出来ました。不思議〜

でもビールはゼリーにするより、そのまま飲みたいね(笑)




相棒と帰りが一緒になったので、新宿ルミネでタイ料理。
ガパオにバッタイ、トムヤンクン、タピオカミルク。

厨房にはアジアな方々が沢山働かれてましたが、
生粋のタイ国の方はどれくらいなんだろう〜
なんて(笑)


ごちそうさまでした〜