母の日2011

今年の母の日はクレマチスを贈りました。


「ドクターラッペル」という種類で華やかで大きくて存在感あり。
母ふたり、喜んでくれましたー





相棒実家へ行ってきました。
街も家も変わりなく、みんな元気そうで一安心。
余震もほとんど感じずゆっくり過ごせました。



でも、少し奥の地域へ足をのばしてみると、
瓦屋根の家はブルーシートで覆われていたり、
道路が隆起している部分があったり。
やはり地震の規模が違ったんだなぁ。。




姪っ子ふたりはかわいい盛り。

元気いっぱいで懐いてくれてうれしかった〜


上の子は、トイレトレーニング中で、
失敗しちゃった時のお取替えの役割を、
ママよりも「おねえちゃん!!」と私を指名してくれたよ(笑)


おばあちゃんの影響か、お花が好きみたいで、
お庭に出て、
「お花きれいね〜」とお花をじっと観察。
そして、ペットボトルに水を入れてあげると、
お花に少しずつお水をあげていく。
(何度も水を入れさせられる)




隣の敷地に生えているたんぽぽの綿毛を一本拝借したら、
夢中で綿毛飛ばしをする。
(そして何度も綿毛を求められる)




子供って素直で本当かわいいなぁ〜



でも、やっぱり地震の時のショックが大きかったようで、
まだ余震が来ると、敏感に反応して、
「じしん。じしん。」と大人のほうに駆け寄ってくるって。
今後心のキズとして残らないといいなぁ。





他には、

いつものお菓子屋さんでお茶したり、



那須のお気に入りのパン屋さんへ行ってみたり。

むちゃくちゃ混雑していて、駐車場待ちの間に買ってきた。
レジも30分くらい並んだかも〜

この他に人気のブルーベリーパンは焼きたてをゲット♪






自分の実家に寄って、
初めて「赤霧島」を飲んだり♪

おいしかったよ。
赤霧島っていうだけあって、ちょっと赤みがかっていた。