真夏の誕生日

やばいよ〜
レンジを開けたら、昨夜温めたおかずがそのまま・・・
こないだは炭化したようなピーマンがオーブンから発掘されるし、、
自分がコワイ・・・。






先日、相棒の誕生日でした。
ここ数年、誕生日はちょいと贅沢な外食をしていたけど、
今年は家で、とリクエストされてしまった。






そんなわけで、

イタリアンにしよう。





パスタ教室で使っていたテキストを久しぶりに開いてみた。
こんなにいろんなメニュー習っていたのかと、、、
ちょっと驚いた(笑)
手打ちパスタ・・・ラザニアやらニョッキ、そしてラーメン、そば、うどん。
副菜もいろんなもの作ってる。
楽しかったな〜美味しかったなぁ〜パスタ教室。



家では全く再現されていない(笑)
すんません、相棒。





バースデーイタリアン?コースはこんな感じ。




♪どんぺりによん!
♪前菜4種
♪冷製コーンスープ
ブロッコリーとエリンギぺペロン風
♪キウイのグラニ
♪ボロネーゼスパゲティ
ブルスケッタ
♪桃のヨーグルトムース







テーブルコーディネート勉強したい。。。






じゃん!奮発してみた〜







なんでも美味しく飲みますが、
どん氏はやっぱ美味しい♪そして酔いが回るのが早い。







前菜4種はナスのマリネ、鯛のカルパッチョ、イタリアンオムレツ。
それからアンチョビオリーブはデパ地下で買ったもの。


相棒のお気に入りはナスのマリネ。
あつあつのナスの皮、頑張ってむいてよかった。





スープは冷製コーンスープ。
生のとうもろこしの身をそぎ落として、牛乳と一緒にブレンダーにかけて、それを軽く煮ただけ。
パセリなどのせず、素材そのものの味を楽しみました〜
さっぱり系。








ブルスケッタ
PAULでパンを買い忘れ、ポンパドウルでゲット。
ガーリックバターを塗って焼いて、その上に湯剥きしてマリネしておいた角切りトマトをのせます。自家製バジルも入れて。





こないだのお店のマネして、温野菜はブロッコリーペペロン風。
やっぱり間違いない。







お口直しのキウイのグラニテ。



お口直しってフレンチかな?
別にいいんだ。


砂糖、水、レモン汁、コアントローでシロップを作り、
冷ましてキウイと一緒にブレンダーへ。
それを凍らすだけ。
好評でした。








パスタはボロネーゼ。
つまりミートソース。




牛薄切りを半冷凍しておき、フードプロセッサーでひき肉状に。
たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト缶、トマトピューレ、ブイヨン、ローリエなどなどで、グツグツ煮込みました〜









桃のヨーグルトムースケーキ。


COOKPADのレシピから拝借。
下からスポンジケーキ、ヨーグルトムース、桃のゼリィ。


パカっと外せる型がなかったので、
牛乳パックで作って見る。


スポンジケーキは炊飯器で焼いてみた。

けっこう手間がかかったし、いまいち形が決まらなかったけど、
夏らしくさっぱり系で、喜んで頂けたようです。




お皿は、バリで買った「ジェンガラケラミック」のもの。
本当は白が欲しかったんだけど、在庫がなくて。
でもこの色もいいかも!
他に小皿とはし置きを買ったけど、もっといろいろ欲しかったなぁ〜



数字キャンドル買う時、「2と3ください」って23歳ぽく買ってみた(笑)