うなぎ克服

昨夜の夕食


◇豚ごまドレ焼き
空芯菜のにんにく炒め
◇切り干し大根の煮物
◇ホットビシソワーズ
◇わさび豆腐
◇キウイ




牛乳が少しだけ残っていて、ポテサラかマッシュポテトでも思い、
茹でじゃがいもに一気に投入したら、
意外と量があって一瞬放心状態(笑)
ブレンダーにかけてホットなビシソワーズ風スープにしました。
冷やす時間なかったので。




ビシソワーズってニューヨークのリッツカールトンのシェフが生み出したものらしい。
彼がフランスのヴィシー出身だったからだとか。
へぇ〜 ふ〜ん




肉の味付けどうしようか悩んだ末、
ごまドレと食べるラー油で味付けしました。
ごまもたっぷりまぶして。間違いない。







前日の夕食
◇豚バラ白菜ミルフィー
◇ミネストローネ
納豆オムレツ
◇豆腐サラダ



豚ばっかり食べてますね。

ダイエットのため、夜の主食は豆腐にしてみています。
でも大豆製品も半分はたんぱく質だけど、半分は炭水化物なので、
要注意なのですけど。

週末は宴会予定なので、、あんまり意味無いかも。。




豚と白菜ミルフィーユ。
こんな感じで詰め込んで、酒入れてフタして火にかけるだけ。






うなぎ。

昔からあまり好きじゃなかった。
高級店のを食べても・・焼いている香りは食欲そそられるけど、
食べてみると、脂っこくてなんかドロっぽい?気がして。。


カリフォルニアロールに入っていて、小骨が喉に刺さり、
数日取れなくて、よい思い出も無くて。



でも、最近になってもう一度挑戦してみたら、食べれた〜




先日の丑の日付近。
土用しじみの味噌汁とともに。

スーパーで買った静岡産のもの。
けっこうこってりだったけど、相棒の一切れもらったら、いける!







そして、今週会社のランチで同期に誘われ、うな丼食べに行ったら、
美味しい!!
脂は気にならなくて、香ばしくてふんわり。
これが1000円で食べられるなんて。

大将ありがとう〜