元気に育ってね

日曜日の夕焼け。

昨日は立秋だったから、もう秋の空っていうのかなぁ。
まだこんなに暑いけども。






立秋の日の肉夕げ。

◇ローストビーフ
◇豚肩ロースにんにく焼き、ごんぼフライ
◇トマト冷製スープ
空芯菜とエリンギ炒め
◇ゴーヤ納豆チャンプルー
◇ビールと白ワイン
◇桃たっぷり






ローストビーフは市場で買ったもの。
やわらか〜い
タレはみょうがとオクラを入れて作ってみた。
食卓用の減塩醤油をきらしていて、ちょっと塩辛い。


豚では肩ロースが好み。
肉汁たっぷりで柔らかい。


豆腐が無かったので、同じ大豆製品の納豆を一緒にゴーヤとチャンプルー。
これがヒットでした。
豆腐よりいけるかも〜





スープはトマトと少量の水、塩、こしょう、オリーブオイルをブレンダーにかけただけ。
食感のアクセントにきゅうりの角切りを投入。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。



相棒の感想→「涼しい〜」
冷たいじゃなくて!?新しいですね。






炒め物は、近所で採れた空芯菜とエリンギをごま油と塩のみで、
強火でさっと炒めた。
空芯菜の食感がいい。
スーパーだとけっこう高いけど、100円で買えたー
ビバ・地産地消




デザートは今が旬の、ジューシー桃。



梨はもすこし価格下がるまで我慢!
我が家の好きな果物ランキング、おそらく総合第1位。








前に買ったバジルの根を植えてみたら、
ちょこちょこ生えてきた。
トマトスープに添えました。
香りがいいね〜




ローストビーフの枕になってるシソも、苗を買って育ち中のもの。
ちょいと調子悪し。



一番順調な兆しのあさがおちゃん。
前にコンビニで種もらって、ずっと放置してたのを植えた。
今はもっと育ってくれてる♪


自信ないけど・・・愛情こめて育てましょう。