母さん持てなし大作戦

タイトル通り、ぐうたらな更新ですな。あはは。


バリ島で羽のばし、


帰国すると待っていたのは相棒母の訪問。



というわけで、猛暑の中、季節外れすぎる連日の大掃除。

開かずの扉となっていた押し入れから、
客用布団をひっぱり出し、干したり、
一緒に出てきたいらない布団を捨てたり、、、
気付けば粗大ゴミが6点とか。。!


なんとかかんとか、間に合わせて母さんやってきました。



ちょうど地元の花火大会があり、
慣れない猛暑の中の法事を終えて、
東京の電車を乗り継いで、えっちらほっちらやってきた母さんを、
会場まで一時間ほど歩かせてしまった〜
本当は40分くらいで着く予定があまりの混雑で。。



有料席を買っておいたので、ゆっくり見れました。
撮れなかったけど、鬼太郎花火やら、目玉のオヤジ花火やらも登場。


同じような画像しか取れてない・・・
シンプルな花火が好きらしい(笑)


朝ドラの主題歌とともに花火が上がり出すと、
隣の席のおばちゃんは、ノリノリで体を動かし、
ハミングで歌い出す。
若い子が歌っている曲なのに。
それくらいドラマにハマっているんだな。
うちのぐうたら夫婦もハマってる。


70分間で12000発。ひっきり無しにあがって、
会場のみんなで盛り上がる。


母さんも今までで一番の花火だったと言ってくれた〜良かった。



家に着くと、お風呂に入ってもらっているうちに、宴会の準備。
ほとんど事前に仕込んでおいた。


母さんは肉が苦手で、和食を好むのでこんなメニュー。
◇お寿司(出前)
◇枝豆
筑前
◇冷製茶碗蒸し
◇スモークサーモンのポテトサラダ
◇漬けもの
なめこのお味噌汁
◇各種アルコール






冷製茶碗蒸しは、卵液の味を薄めにして、生姜の餡をかけてみた。
相棒に好評でした。


スモークサーモンはディルというハーブと包んでおき、
良い香りを染み込ませる。
ポテトやマヨとの相性もばっちりでけっこう好き。


夏は香りの強いものが美味しいです。



でも・・こんなん花火中に食べてたり飲んだりしたせいで、


酒もそこそこ、みんなしてすぐに箸を止める。
奮発していいお寿司も頼んだのになぁ(笑)しっぱい。





それから、翌日の朝のパンをホームベーカリーで仕込んで寝るも、
朝なぜか電源が切れている始末。
コンセントの接触が悪かったらしい。。
冷凍していたコストコパンを美味しく食べて頂きました。



そして母さんは昼は舞台鑑賞、夜はKAT−TUNライブへと足早に出発して行かれました。若い!




それに比べ、慣れない泊まり客のためか、冷房ガンガンかけてあげていたせいか、
(気疲れか、)翌日熱を出すというヤワな私でありました。。