ひき肉漬け

最近右胸あたりがズキズキ痛むことがある。
わたし「うっ、右の心臓が痛い…」
相棒「右に心臓ないし。。」
ってやり取りをちょこちょこ続けている、、
冷えのせいかしら。



日曜日のお昼は、久々にマック。
来月の先輩の結婚式に向け、急ピッチでやらねばならないことがあり、買ってきてもらった。
相棒はカルフォルニアバーガーセット、私はハッピーセット
ドラちゃんのおまけが欲しくて(笑)
クジラの上の水しぶき部分を回すと。ドラえもんと共に回って進みます。
かわいい〜(>_<)
30周年なんだね。

アメトークドラえもん芸人で欲しい道具は何?ってやってたけど、
昔から考えていたのは、いろいろ浮かぶけど・・
現実的バージョンとしては、
スモールライトで家の捨てられない物や洋服やらを小さくして、何もない部屋にしたいわ〜(笑)
必要な時は大きくするんだ!




夜は、相棒とホワイトデーごはん作りました〜。


ボンゴレ・ビアンコ

◇ミートローフ

◇チーズ&りんご&はちみつの三位一体

◇ヨーグルトトライフル


私は野菜や果物など切ったり等の下準備。
それが一番大変だったりするのよね(笑)


「太一×ケンタロウの男子ごはん」のクリスマス時期に録画したのを見ていて、
無性に食べたくなった、ミートローフとヨーグルトトライフルにチャレンジ。


ミートローフは、番組では鶏ひき、豚ひき、牛ひきを1:1:1で使ってた。
それぞれの特徴を生かすため。
そんな予算はないため、牛豚の合い挽きと、タイムセールの鶏ひきを買った。

久しぶりに我が家のヘルシオくんのウォーターオーブン機能を使い、
肉汁たっぷりジューシーに仕上がりました。
天板に残った脂が、尋常ではない量(><)で、これが「減る塩」の威力なのか。。


ケンタロウレシピの、マヨネーズ、牛乳、にんにく、塩・こしょう、和がらしでソースも作った。



それから、美味しいチーズ(何ていうのだったっけ)と国産アカシアはちみつを頂いたので、
りんごとともに。
けっこうクセのあるチーズの風味と、もったりハチミツ、程よいリンゴのシャキシャキがワインに合う。

安いハチミツってだいたい中国産だから、買わないでいたけど、
国産は安心でおいしい。
まだいっぱいあるから楽しもう。



トライフルはイギリスのデザートで、「ありふれたもの、ありあわせ」の意味があるらしい。

ちぎったカステラ、ヨーグルトと生クリームとブランデーでつくったクリーム、フルーツいろいろを重ねるだけ!
見た目が彩りきれいだ。
カステラが少したりなかったので、食パンを追加してみた。
そしてケンタロウ氏は、黄桃缶詰を使っていたけど、その代わりにいよかんとバナナを入れてみた♪
冷蔵庫に少し入れておくだけで、しっとり全体がなじむ。
ヨーグルトメインのクリームなのであっさり食べれました。




ワインはコストコに買いにいきたかったんだけど、行けず。
なので、いつものコノスルのカベルネソーヴィニヨン♪
安ウマっ。





そういえば、夕食後に気づいたけど、
前日の夜に、テイクアウトのロコモコを食べ、
昼間にハンバーガー食べて、夜はミートローフ。
ひき肉漬けな週末でした(笑)