クリスマス週間・シュトーレン

シュトーレン講座を受けてきました。


クリスマスケーキもいいけど、シュトーレンは魅力的♪

お店で買うと、小さくても普通に3000円とかするし、
家で作るとなると、大量のドライフルーツや、他の材料をちょこちょこ揃えるのが大変だから、
教室で作るとお得な感じ♪



成型は簡単だけど、焼成後の溶かしバターまぶし、砂糖まぶしの工程がてんやわんや。


試食には10日ほどおいたものを頂いた。
味が熟成されていておいしい〜!!



やっぱり我慢して少し置いた方がいいんだなぁ。

かわいらしいアマンド・プチも一緒に作った。









今年はクリスマスクッキーも買ってみた。

大好きな杉浦さやかさんのイラストだから、
思わず田園調布まで買いに行っちゃった。
クッキーやシュトーレンなどが小分けになってて、
楽しく美味しい。
缶の裏には、オルゴールがしかけてある。
これはさやかさんも言ってたけど、ちょっと耳にキンキン響くわ・・



シュトーレンはローマジパンがそのままの状態で入っていた。
うーんこれはいまいち。。
お教室のシュトーレンの勝利。



クッキーにはいろんなスパイスが使われていて、
新しい。大人なクッキー。
シュトーレンにもスパイスをたっぷり使ったけど、
お菓子にもスパイスって合うんだなぁ。
スパイスに興味津々。






お家で作ったのは・・・
こちらの小豆パウンド。
千趣会の手作りキットです。
小豆のほのかな甘みがよいね。








それからそれから、半年ぶりに野村友里さんのラボが開催されて、参加してきた。



今回のメニューは・・


ボルシチ
☆きのこと柿のサラダ
☆全粒粉のパン
☆里芋のディップ
☆赤と白のデザート
☆スパークリングワイン♪




今回もおしゃれでおいしくて、すごく楽しかった〜

ちょうど生のビーツが出回っているらしく、
手を真っ赤にしながら皮むき。
こんな本格的なボルシチは初めて。
丁寧にあく取りするから、見た目よりさっぱり。
おかわりしたくなっちゃう美味しさ。
ストウブのお鍋いいなぁ♪




里芋ディップは、
里芋とニンニクをふかして、すりつぶしたものに、
友里さん手作りのピスタチオオイルをのっけて。




これは絶対やってみよう!と思ったのがデザート。
水切りした生乳タイプのヨーグルトに練乳をたっぷり混ぜるだけで、
マルカルポーネのようななめらかムース?が出来上がり。
この日は有機のベリーなどをたっぷり用意してくれて、
半冷凍したものを輪切りにして乗せてくれた。
冷凍いちぢくは目からうろこ。
あぁ〜おいしかったぁ。



友里さんはやっぱり気さくで、今回は写真を撮ってもらえたー。



クリスマスイベントも今週あるみたいだけど、
行っちゃおうかなぁ〜