還暦祝い

先週末は、相棒の実家に帰ってきました。
母さんの還暦祝いで、料亭にお食事に行き、プレゼントを送り、
子供の使命を果たしてきた。
これで両家の親4人のお祝いも完了。


相棒の妹夫婦と一緒に、母さん希望のウォーキング用ジャージ&シューズを贈り、
それから私は60本の薔薇をこそこそ手配。



玄関や居間に分けて飾ってくれたよ。






家に帰る途中、お気に入りの那須のパン屋さんへ。
「ペニーレイン」

店内ではビートルズが流れています。



この、うずまきのブルーベリーブレッドがおいしい!







お土産に買ってきたジュレ
このイラストがすっごくかわいくて一目惚れ。
那須の画家さんだか、イラストレーターさんの絵らしくて。






帰宅翌日の夜ごはん。

お土産のお菓子たち、田舎の野菜たち。
母さんが持たせてくれた梅干し、キムチ、北海道展のたこわさ。
ハムときのこのチーズ焼き。
まともに調理したものがないんだ、これが。



翌日仕事だというのに、ワイン、ビール、サワー、日本酒とちゃんぽんで飲んだくれ。。
酔った勢いで、つまみにポテチやら雪見だいふくを出して食いまくり。



・・・気づいたら布団の中。
だめだよ、こんな生活。
皿洗ってくれてありがとう、相棒くん。