冬瓜

昨夜のごはん。

◇ぶり照り焼き
◇もやしときゅうりのごま梅和え
◇冬瓜とトマトの生姜スープ
◇桃




冬ってつくけど、夏野菜の冬瓜。
冬まで長くもつってことで「冬瓜」ってついたらしい?


カット冬瓜の見切り品が¥49だったので買ってみた。
中華の高級料理なイメージで、どうやって調理してよいか分らず、
COOKPADで調べて、自分流にアレンジ。
スーラータン風にしてみました。



見た目は大根なのに、味はやっぱ「ウリ」や。







先日の週末ごはん。

◇ペペロンチーノ
◇たまねぎたっぷり、サーモンマリネ
◇かぼちゃスープ
◇ブロコリ茎のツナマヨ和え
ガーリックトースト






ペペロンチーノは無印のソースを使ってみた。
なんか褐色づいて、ナンプラーぽい味?
アンチョビが入っているらしい。
う〜ん、自分で作った方がウマイかなぁ〜??





コストコの安スパークリング。
これ、安いわりにけっこうおいしかったので、また買ってみた。





この日のガーリックトーストで、
愛用している”にんにくみじん切り”が終了。



成城石井で買った瓶入り、国産にんにくのみじん切り。
フタがどうにもこうにも硬いのが難点だったけど、
にんにく臭が数日手に残らなくて済んですんごく便利だった。
また買いに行こう。
ルミネカードで10%オフも始まるし。
それから無印でシャンプーもだな。



買い物メモブログか?