春キャベツ

日曜日の夕食。



◇春キャベツとアスパラのカルボナーラ

◇根菜のラタトゥイユ

◇鶏手羽元はちみつ生姜醤油焼き

◇スモークサーモン、ワサビマヨで


春野菜がおいしい季節になりました
春キャベツは、巻きがゆるく、ふんわりで、はがしやすい。
やわらかくて、甘くて、好きな春野菜ナンバーワンかも。

リクエストして、相棒のカルボナーラに入れてもらった。
緑も映えて、甘くておいしい〜



それから野菜ソムリエの先生が言っていた、根菜のラタトゥイユを作ってみた。
れんこん、大根、にんじんなどなど投入。
コストコで買ったお気に入りのオーガニックトマト缶&韓国で買ってきた牛肉のエキス、「ダシダ」を使って。
醤油を使って、ちょい和風。
洋風の料理に、和の食材や調味料を使うの、けっこう好き。

セロリ代わりに三つ葉をアクセントに。

そういえば、料理教室で知ったけど、
ラタトゥイユ(仏)とカポナータ(伊)ってだいたい一緒のものらしい。
知らなかった。





料理のお供は、久しぶりの「ロジャーグラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」
んーまい。



コージーコーナーのケーキを買ってきてもらったけど、
お腹いっぱいで二人で1コ食べて、ごちそうさま〜!!