節分。

naon-kitchen2010-02-04

前厄のお祓いに行っていないので、節分で厄祓い決行。

恵方巻チックなものを作ってみた。
具材は、家にあったもので…スモークサーモン、卵焼き、ツナマヨ、アボカド、大葉。



恵方巻解説から抜粋。
「縁起よく七福神にちなんで7種類の具を入れ、福を巻き込んだ太巻きを食べると良いとされ、福を逃さぬよう包丁で切ったり、途中で喋ったりしてはいけません。」


マヨとごまを入れたら7種類?(笑)無理やり。
本当はきゅうりが欲しかったなぁ。
きゅうりの食感ってやっぱり大事!他のものでは出せない気がする。


巻きすがないので、ランチョンマットにラップを引いて巻いてみた。
なんか潰れてる・・・。
包丁で切らずに、今年の恵方「西南西」を向いて。

でも家の東西南北が細かく分からず、だいたい南西な方をむいて(笑)



それから豚汁も作り、食後にプチ豆撒き。
少しずつ個装されていた(その名も「鬼はアそーと」笑)ので、そのまま撒いてみた。

鬼は外〜!福は内〜!