体験・天然酵母パン

天然酵母パンの体験教室に行ってきましたー。
メニューは、
全粒粉入りカンパーニュ&苺あんパン。





先生が24時間30℃の状態にして用意しておいてくれた酵母を使って。
なんの酵母を使うのかしら〜と思っていたら、
教室で開発された?酵母でした。酒かすの香りがした!




それを使って、作り方はイーストの時と同じ。
一次発酵後の丸めを、イーストの時より、優しくしてあげるくらいみたい。


カンパーニュはシンペル角を使って2次発酵。
シンペル成型のパン、大好き☆


苺あんパンは苺あんを包んで、苺型に成型。
はさみいれるだけで、ヘタとつぶつぶができたよ〜
キュート。


やはりガスオーブンは焼き色バッチリ。
天然酵母は風味が一段とよく、皮の歯ざわりも良いなぁ。
あまりに美味しくて、感激してしまった。


実は、たまたまマンツーマンの授業で緊張したけど、
先生がご近所さんで、地元ネタで盛り上がって楽しかった☆








そんな日の夕食は、

◇トマトソースパスタ
◇鯛のアクアパッツァ
◇チリフランク
◇ほうれん草と水菜のサラダ
◇手作りカンパーニュ
◇白辛口スパークリング+いちご

プラス
◇ブロコリとアボカドのサラダ




見た目ほど手が込んでいません(笑)
ほうれん草と水菜のサラダは、シンプルにオリーブオイル&塩のみ。




本当は無印のウニパスタの予定が、むしょうに体がトマトを求めて・・
エリンギ、ニンニク入り。
桃屋のにんにくラー油も入れてみた。







ほとんど食べ終わった頃に、ブロコリ&アボサラダの存在を思い出す(笑)。
一番最初に作って冷蔵庫で冷やしておいたんだった〜!!
あちゃー
こういうこと時々あるんだよね。。
でも酒がまだあったから、いいアテになったよ。
多分よその家は、次の日のおかずに回ったりするんだろうけど(笑)